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自分だけ仕事量が多いのはなぜ?誰でもできる3つの対処法

読者の悩み

  • 自分だけ仕事量が多いのは勘違い?
  • イライラするし、これはパワハラ?

この記事では、自分だけ仕事量が多い人が今からすべきことを解説します。

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目次

自分だけ仕事量が多い理由

自分だけが仕事量が多くなってしまう理由はさまざま考えられますが、大きく分けると2つのパターンに分けられます。

  • 会社側にあなたの仕事を多くする理由がある場合
  • あなた自身に仕事が多くなってしまう原因がある場合です。

それぞれも良い理由と悪い理由があるため、一概に仕事量が多いことが悪いこととも言い切れません。

よくある仕事量が多くなってしまう理由を見てみて、自分に当てはまるものがないか考えてみましょう。

会社から期待されている

あなたの仕事量が周囲より多いのは、あなたが会社から期待されているからかもしれません。

会社としても能力のある人やこれから伸びる人にはできるだけ早く成長して欲しいと考えるものです。

そのため自然と伸びしろのある人や期待できる人に、成長のために多く仕事を回してしまいがちになります。

仕事量の多さは会社からの期待の大きさかもしれません.

周りに比べて効率よく仕事をしている

仕事量が多いのは、あなたが周りよりも効率よく仕事をしているからだとも考えられます。

手早く仕事をこなしていると次々に業務が進んでいくので、手が止まっている周囲より仕事量は多くなりがちです。

能力が高く効率よく仕事をこなしていると、自然と周りよりも抱える仕事量が多くなってしまいます。

良く言えばあなたは『デキる人』であるが故に、無意識にたくさん仕事をこなしてしまっている状態です。

頼まれても優しい性格で断れない

押しに弱く人に頼まれると断れないような優しい性格の人は、周囲より仕事を多く抱えがちになります。

上司であれ同僚であれ、優しい性格で断れない人というのは仕事を頼みやすいものです。

しかし頼みやすいからといってみんなが頼ってしまうと、結果として一人に仕事が集中してしまって負担になってしまいます。

優しさは美徳ですが、ビジネスの世界ではそれが自分の首を締めることに繋がります。

仕事を任せるのが苦手

仕事は全部自分でしなければいけない、と思い込んで仕事を一人で抱えてしまうのもよくある理由の一つ。

周りに任せられる人がいるのに全て自分で抱え込んでキャパオーバーになってしまっても仕方ありません。

よほど特殊な資格や専門知識が必要な仕事を除いて、一人でやらなければいけない仕事というのはそうはありません。

仕事は上司や同僚と分担して進められるのが理想です。

仕事の割り振りがおかしい

仕事の割り振りがおかしく自分にだけ仕事が集中する体制になっている、というのも十分にあり得ることです。

割り振りが特定の部署や特定の社員にだけ仕事を集中させるような内容であれば、当然仕事量に差が出てきます。

仕事の割り振りは上司があらかじめ決めるものですが、上司が現状を把握できておらず、偏った割り振りになることも珍しくありません。

また気づいていても、それほど負担になっていないと考え見過ごしている可能性もあります。個人では解決するのは難しく、部署全体の業務改善が必要です。

 

嫌われている

会社や部署内で嫌われているために仕事を押し付けられているという可能性も否定できません。

同僚であれば嫌がらせしてやろうと考えているかもしれませんし、あなたの仕事の邪魔をしてやろうという悪意で自分の仕事を押し付けてきているかもしれません。

また上司であれば退職に追い込もうとしている場合もあります。

腹を割って話すことで関係が改善する可能性もありますが、理由も無く一方的に嫌われているなら修復は難しいでしょう。

そうなるともう、仕事上の問題ではなくなってきます。

自分だけ仕事量が多いときの対処法

自分だけが仕事が多いと感じながら仕事をすることはおすすめできません。

仕事に追われていると疲労も溜まりますし、周りと自分を比較してしまってストレスにもなってしまいます。

下記が対処法です。

  • 仕事量が多い原因を整理する
  • 上司や同僚に相談する
  • 思い切って転職も考える

仕事は心身ともに万全のコンディションでなければパフォーマンスやモチベーションの低下につながりかねません。

自分だけが仕事が多い、という現状にはいち早く対処したほうがいいでしょう。

 

仕事量が多い原因を整理する

職場で自分だけ仕事量が多いときは、まずその原因を探ってみましょう。

原因が自分の仕事の仕方や意識の問題であれば、それを改善すればすぐに現状を変えることができます。

しかし原因を考えてみても自分だけでは解決できないという場合も十分にあり得ます。

職場環境に問題がある場合や、そもそもの仕事内容に原因がある場合は、自分の力だけで対処することは難しいでしょう。

上司や同僚に相談する

自分だけが仕事量が多い原因が仕事内容や職場環境にある場合、まず一人で悩まずに上司や同僚に相談してみましょう。

仕事量が自分だけ多いことを上司に相談することで、仕事の割り振りを見直してもらえる可能性があるからです。

また、同僚に相談してみることで簡単な業務を手伝ってもらえるかもしれませんし、負担の大きい業務を引き継いでもらえるかもしれません。

しかし、上司や同僚に相談しても、会社全体の体制や風潮によってすぐに業務改善が難しいという場合もあります。

そもそも相談をしても聞いてもらえない、ということもあるかもしれません。

人によっては、相談したことによって責任逃れをしていると判断されることも考えられます。

上司や同僚に相談することは有効な手段ではありますが、実際に対処するときには慎重に行動することが必要です。

思い切って転職も考える

自分の仕事だけが多い原因が自分だけで対処できず、上司や同僚に相談しても業務改善が見込めない場合、思い切って転職してしまうという選択肢もあります。

転職は自分だけが仕事が多い現状から脱出する根本的な解決策です。

パワハラなど改善が見込めない状況で無理して働き続けて、身体を壊して働けなくなってしまっては元も子もありません。

転職は気軽にできるものではありませんが、自身のキャリアアップにも繋がる有効な手段です。

転職すべきか判断基準

自分だけ仕事量が多いからといって、転職は簡単に決断できることではありません。

今の職場への未練もあるでしょうし、転職先が見つかるのかという不安もあるでしょう。

しかし転職すべき時はずるずると続けるよりも、思い切って転職してしまったほうが事態を好転させる場合が多くあります。

その転職すべき時を判断する基準は、以下の三つです。

  • 正当に評価されていない
  • 上司や同僚に仕事を押し付けられている
  • このまま続けても将来性がない

正当に評価されていない

自分の仕事に対して正当な評価がされていないと感じるなら、転職したほうがいいです。

ここでいう評価とは言葉でのお礼や誉め言葉ではなく、給与や待遇といった現実的な見返りがないからです。

周りよりも多く仕事をこなしていれば、本来であれば周りより高い給与を得たり出世したりと、なにかしらの結果がついてくるはずです。

給料も待遇も周りと変わらず、正当な評価がなされない場合は転職して正当に評価してくれる会社に行くほうが自分のためになります。

上司や同僚に仕事を押し付けられている

上司や同僚から仕事を故意に押し付けられるような職場には早めに見切りをつけたほうがいいでしょう。あなたがこれからもイライラするだけです。

他人に仕事をおしつけるというのは、もはや業務上の問題ではなく人と人の関係の問題になるからです。

仮に上司やそれよりも上の人間に相談して現状が改善されたとしても、引き続きその職場で良好な人間関係で働き続けられるでしょうか。

人間関係の悪化は心身ともに悪影響を及ぼしますので、自分の身を最優先に行動することをおすすめします。

このまま続けても将来性がない

今の仕事や会社に将来性を感じないならば、転職したほうがいいです。人生で時間のムダになりもったいないです。

仕事は今日や明日の生活だけでなく長い将来にかかわってくるもの。仕事に将来性が見えないということは、自分の将来が見えていないことと同じことだと言えます。

今の職場で将来やりたいことができるかや、10年後20年後まで同じ仕事を続けていられるか考えたとき、将来のビジョンが見えないようであれば早めに転職を考えたほうがいいでしょう。

転職を通してキャリアアップやスキルアップも見込めますので、自分の将来を最優先に考えて行動するべきです。

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