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職場の人と仲良くなれない原因と改善策とは?

読者の悩み

  • 「職場の先輩と仲良くなれない」
  • 「職場の同僚と仲良くなれない」

このような悩みにお答えします。

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目次

職場の人と仲良くなれない原因

仲良くなれない

職場の人と仲良くなれない考えられる理由は、6つあります。あなたの中で当てはまるところがあるか見ていきます。

  • 前の職場と比較しがち
  • 価値観が合わない
  • 苦手意識が強い
  • 職場の人とケンカしている
  • トラウマがある
  • 自分に自信を持てない
  • 職場の人に興味がない

前の職場と比較しがち

職場の人と仲良くなれないのは、無意識に前の職場の人間関係を比較してしまっているからです。前職の職場で良好な人間関係だったころを思い返せば、どうしても今と比較してしまうのです。

  • 「前の方がやりやすかったなぁ」
  • 「前職は同年代が多くて喋りやすかった」
  • 「仲の良い先輩が多かった」etc…

私も、2回の転職で痛感したのは、人付き合いが大変だと感じたところです。前職の方が先輩や同僚とも話しやすく過ごしやすいな思ったことがあります。

前の職場の人間関係が充実していた分、今の職場が悪く見えてしまうのは自然なことです。

性格的に価値観が合わない

職場の人と仲良くなれないのは、シンプルに性格的に価値観が合わないからです。企業の社風によっては、和気あいあいとした会社もあります。ノリがついていけないと、会社にいる先輩や同僚と仲良くなるのは難しいです。

性格的に職場の人と仲良くしたい人がいないということは、仕事自体が合っていない可能性がありますので、職場環境から見直す必要があるでしょう。

苦手意識が強い

職場の人と仲良くなれないのは、苦手意識があるからです。仕事を通じて話をしたり、関わったことで「この人は合わない」と苦手意識を持ってしまったケースです。

相手を苦手だと感じれば、極力、会話しないように避けて、無理に関わることをしなくなります。特に、生理的に無理な人だと、仲良くなるのは至難の業です。

さらに、苦手意識を持つようになると相手側にも伝わります。職場の人に「嫌いなんだな」と伝わってしまうとさらに溝が深まり、仲良くなれないでしょう。

職場の人とケンカしている

職場の人と仲良くなれない理由は、過去にケンカしたことがあるからです。仕事で働いていると、ちょっとしたことでイライラしたり言い合いになることもあるでしょう。

例えば、先輩や上司から仕事ぶりが評価されていないのを、口出ししたことで言い争いになってしまい、関係が悪化してしまう人もいるでしょう。

仕事がきっかけでケンカをしてしまったことで、その時は解決してもわだかまり残ってしまい職場の人と仲良くなれないのです。

トラウマがある

職場の人と仲良くなれない原因は、トラウマを持っているからです。過去に、職場の人と仲良くできなかったのを引きずっていませんか?

例えば、以下のトラウマがないでしょうか。

  • パワハラ・セクハラを受けていた
  • 職場でいじめられていた
  • 仕事で大きなミスをした
  • 上司とは合わなかった
  • 職場に上手く馴染めない

過去にすごい嫌な思いをした経験があると、「もう、2度と経験したくない」という恐怖心から職場の人と仲良くなれないでいるのです。

自分に自信を持てない

職場の人と仲良くなれない原因に、自信が持てないケースです。自信がないと、自分から積極的にコミュニケーションを取ることをしなくなります。

  • 嫌われないかな
  • ウザいと思われないかな
  • 悪く思われないかな

会話にいくまえから、「ウザいと思われないかなぁ」など色々と考えてしまい職場の人と仲良くなろうとできないのです。

職場の人に興味がない

職場の人と仲良くなれないのは、先輩や同僚へ興味関心がないからです。職場の人への興味関心がなければ、仲良くなることはできません。

例えば、先輩や同僚の好きなことやプライベートな情報をキャッチしたりしてますか?

職場の人の

  • 好きな食べ物は?
  • 好きな趣味は?
  • 普段の休日はなにしている?

相手に興味を持つことから始めましょう。プライベートのことなど話せるようになれば、職場との距離がグッと近くなります。そうなれば自然と職場の人と仲良くなれるでしょう。

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職場の人と仲良くなれないときの改善策

仲良くなれない時はどうする?

職場の人と仲良くなれないときの改善策は以下の4つです。

  • 職場の人の話を聞く
  • 共感する
  • 職場の人と距離を縮める
  • 清潔感を出す

質問して聞き上手に徹する

職場の人と仲良くなれないときの改善策は、質問して聞き上手になることです。職場の人へ質問を投げかけて話を聞きましょう。

相手に誠実な気持ちで、興味を持つと誰でも好感をもちます。「自分のことに興味を持ってくれてるんだ」と相手側は嬉しい気持ちになるはずです。少なくとも悪く思いません。

例えば、

  • 身に付けているものを褒める
  • 最近、変わったことは?
  • 食べ物やハマっていることなど

最近、変化が起こったことを聞いてみるといいでしょう。会話が弾みます。

このときに注意したいのは、自分の話ばかりをしないということです。自分のことばっかり話す人は、つまらない人間だと思われてしまいます。

職場の人へちょっとしたことでも質問をして聞くことに徹しましょう。変なテクニックはいりません。必ずコミュニケーションが取れるようになりますよ!

共感する

職場の人と仲良くなるのには、共感することを意識しましょう。価値観がいっしょだと表現することが大事です。話の中で、相手の感情を想像できれば仲良くなれます。

同じ職場にいる以上は、仕事仲間です。働くなかで、大変なことや、嬉しいことや、楽しいことを共有する場面もあると思います。

上司のグチや失敗したことなど、身近に感情に共有できる人がいると、味方だと思ってくれます。仕事でミスをしたら一緒に悔しんだり、仕事で成功したら目一杯いっしょに喜んでみるのも効果的です。

職場の人と距離を縮める努力をする

職場の人と仲良くなるためには、距離を縮める努力をしましょう。今のままあなた自身が消極的なら、この先職場の人と仲良くなることは難しいでしょう。

仲良くなるために自信をもって行動に移すことが大切です。

例えば、

  • 仕事をいっしょに手伝う
  • ランチやご飯に誘う
  • プライベートの話題を振る

積極的に仲良くなるように、コミュニケーションをはかったり、相手をランチに誘ったりしてみることです。たとえ、断られたとしても、もう一度トライしてみましょう。積極的に話しかけることを忘れないでくだ。

清潔感を出す

職場の人と仲良くなれないときは、清潔感がある振る舞いができているか見直しましょう。清潔に振る舞う行動は、かなり大切です。

不潔だと、コミュニケーション取るのも嫌がられるので、清潔感は最低限、気にする必要があるでしょう。

  • 清潔感のある服装
  • 話し方、言葉遣い
  • 体臭や口臭
  • 寝癖や身なりが整っているか

上記を見直すことで、職場の人に不快感を与えずに接することができます。仲良くなれない原因に清潔感がないことが考えられるので自分自身を見つめ直しましょう。

めんどくさいなら「職場の人と仲良くしない」のもあり!

仲良くしないののもあり

めんどくさいなら職場の人と仲良くしないのもありです。職場の人と仲良くしたところで仕事のやりやすさはほぼ変わらないからです。

私自身、職場の人とは、プライベートで遊んだことはないですし、上辺だけの付き合いでも仕事で働いていて不都合がありません。

周りの先輩や上司、同僚同士が仲が良いからといって、焦る必要はないですよ。惑わされないでください。

まわりが仲が良いからと変に頑張ったり、ストレスが溜まるくらいやら職場の人と無理に仲良くする必要はゼロです。もっと気楽に働くことも考えましょう。

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職場の人と仲良くしないメリット

職場の人と仲良くしないメリット

職場の人と仲良くしないメリットは以下の3つです。

  • 遊びや飲みに誘われない
  • 仕事の依頼や頼まれごとが減る
  • プライベートの話をしなくていい

遊びや飲みに誘われない

職場の人と仲良くしないメリットは、遊びや飲みに誘われないという点です。

仕事終わりに飲み会に誘われることがないので、帰宅時間も早いです。家に帰ってまったりして疲れを抜くことができます。

また、休日に遊びに誘われないので、趣味や好きなことができたり、自分の自由の時間を確保することができます。

仕事の依頼や頼まれごとが減る

職場の人と仲良くしないとメリットは、仕事の依頼や頼み事が減るという点です。働いていて無駄な仕事を増やされるのはめんどくさいですよね。

変に仲良くなってしまうと、ちょっとした仕事や頼み事が増えてしまいます。仲が良いと、気楽にお願いされるからです。

変に仲良くしてしまうと、気の合う仕事仲間だと思われてしまい仕事を振られてしまうので注意しましょう。

プライベートの話をしなくていい

職場の人と仲良くしない良い点は、プライベートの話をムリにする必要がないということです。

職場の人と仲良くなりたいけど、「プライベートの話はちょっと…。」という人にとってはメリットです。

あまり、プライベートを開示したくない人にとっては、仕事中の無駄話が劇的にへるので自分の業務に集中することができます。

職場の人と仲良くなれなくて辛いなら

仲良くなれなくてつらいなら

職場の人と仲良くなれなくて辛いと思うなら、以下の3つも検討することです。

  • 友人や家族に相談する
  • リモートワークできる仕事を選ぶ
  • 転職を考える

友人や家族に相談する

職場の人と仲良くなれずに辛いなら、友人や家族に相談してみましょう。1人で悩んでいるだけでは何も解決しません。

自分以外の人へ相談することで思わぬ突破口が見つかったり、現状を変えるきっかけに気付く可能性があります。

誰かに話すことで、気持ちが楽になりますし、ストレス緩和することができます。気の合う友達や、家族に打ち明けてみてくださいね。

職場の人と仲良くなれない悩みを、抱え込みすぎると精神的に病んでしまったり鬱病にもなりかねないので早めに相談しましょう。

リモートワークできる仕事を選ぶ

職場の人と仲良くなれなくて辛い思いするなら、リモートワークできる仕事を選ぶことです。上司や先輩から干渉されずに、1人の空間で自分のペースで仕事を進められます。

テレワークだと、無理に仲良くしないといけない雰囲気からも解放されます。他の社員に気を使ってランチや飲み会に付き合ったりすることは滅多にありません。

職場で苦手だと感じる人とほとんど関わることがなくなりますのでストレスフリーです。上司にずっと監視されずに職場の人間関係に悩まされることがない点は、テレワークの良いところです。

転職を考える

職場の人と仲良くなれなくて辛いなら、思い切って転職をすることです。今の職場の環境や人間関係は、簡単に変えられません。

仕事を変えることで人間関係がリセットされます。イチから職場の人と関係を構築することになりますがぶっちゃけそのほうが10倍ラクだったりします。

思い切って、このタイミングで転職活動して環境を変える行動をとりましょう。

転職するなら、転職先の、職場環境や雰囲気を事前に知ることができたら安心ですよね。

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  • 男女比
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  • 「ちょっと面接が不安だぁ」
  • 「履歴書作ったけどしっくりこないなぁ」
  • 「もうちょっといい求人にないかなぁ」
  • 「転職先の人間関係が知りたい」

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